園庭

青山よさみ幼稚園の最大の特徴である広い園庭には、四季折々で姿を変える木々や生き物など、自然がいっぱいです。また、滑り台、ぶらんこ、鉄棒、砂場の他、木製アスレチック、ログハウス、畑、子どもたちが探検できる山道コースなど、のびのび遊べる楽しい空間です。

教室

子どもたちが生活する場所と考え、手洗い場、絵本棚、室内遊具、そして部屋の片隅にあるコーナーには、いつでも自由に使える雑材や材料があります。この教室から、子どもたちが様々な活動を展開していきます。

たんぽぽルーム(2歳児クラス)の教室には、おむつ交換台や、座卓、大きなクッションも用意しています。



遊戯ホール

誕生会などみんなで集まれる大きな部屋です。また、雨天時でも子どもたちのダイナミックな活動が見られます。

トイレ

子どもサイズのトイレです。明るく清潔感のあるトイレなので、トイレに抵抗を感じることなく、入ることができます。また、年少児のためのシャワーも用意しています。


昼食

月・火・木の週3回、温かい汁物を含めた米飯を中心とした給食を実施しています。食品アレルギーのお子様にも対応しています。みんなで食べる中で、偏食をなくし、行儀や食べ物に対する感謝の気持ちを育てていきます。金曜日はお弁当。愛情のこもった手作り弁当を味わいます。(預かり保育のお子様は、半日保育の時も食べて頂くことができます)



課外授業

毎週木曜日、専任講師を迎えて体育教室とサッカークラブを開いています。

バス

家の近くまで、毎日バスが送り迎えをします。「おはようございます。」に始まり、「さようなら。また、明日も元気に遊ぼうね。」と元気に家に帰っていきます。