乳幼児期は人生の中で最も大切な時期です。かけがえのない大切なお子様を環境の整った、保育内容の充実した青山よさみ幼稚園で、みんなで心と身体を育んでいきましょう。
   

園庭

この園の最大の特徴である広い園庭には、四季折々で姿を変える木々や生き物など自然がいっぱいです。池には子ども達が育ててきたオタマジャクシがカエルになり、冬眠からさめたザリガニたちがたくさんいます。ログハウスや野菜達が待っている畑、子ども達が探検する山道コースなど、のびのび遊べる楽しい園庭です。
保育室

子どもたちが生活する場所と考え、手洗い場、絵本棚、室内遊具、自由に製作したり、ごっこ遊びを展開したりするコーナーを設けています。特に乳児クラス(0,1歳児クラスは床暖房で乳児目線での安全な配置)は乳児専用の小さな園庭もあり、静かな空間を考慮しています。プランターにはブロッコリーやミニトマトが育ち、みんなの笑顔を待っています。

フクロウ広場

職員が選んだ古典絵本から創作絵本まで置いてあり、誰でも自由に夢の絵本タイムを過ごすことができます。お迎えの後、ゆっくり絵本を読んでから帰る親子さんもおられますよ。もしかしたら絵本についてお話しする機会に出くわすかも。
ワクワクの城

玄関にある広場です。中を覗いてみたら・・・子ども達は外で遊べない時でもここへ来ればもう笑顔笑顔。小さな子ども達でも安心してここで遊ぶことができます。隠れ家には、子ども達だけの内緒の空間がありますよ。

遊戯ホール

誕生会などみんなで集まれる大きな部屋です。また、雨天時でも子どもたちのダイナミックな活動が見られます。

トイレ

子どもサイズのトイレです。明るく清潔感のあるトイレなので、トイレに抵抗を感じることなく、入ることができます。また、年少児のためのシャワーも用意しています。


昼食

専属管理栄養士によるバランスのとれた食事を用意します。子ども達が楽しめる自分で作るホットドックなどバラエティー豊かな献立や、園の畑で子ども達が育てた野菜も給食に取り入れています。アレルギーのお子様用の献立もあります。

幼児・・・月〜金曜日は給食(第2水曜日は弁当)

乳児・・・給食



課外教室

毎週月曜日・・・バレエ教室

毎週水曜日・・・体育教室


バス

家の近くまで、毎日バスが送り迎えをします。「おはようございます。」に始まり、「さようなら。また、明日も元気に遊ぼうね。」と元気に家に帰っていきます。