6月のよさみっこ

6月のよさみっこ♪

一部様子をご紹介します。

0・1歳の子どもたち。

マラカスを鳴らしたり、積んでみたり…

そして最後はごろ~ん♪

幼児さん、外で元気いっぱいに遊んでいます。

今日はなにしようかな~?

室内遊び、新聞紙でへ~んしん♥

6月の給食、自分で作ろうカツサンドがありました。

少し難しかった子もいましたが頑張っていました。

年長組さんは「簡単にできる!!」と

お店屋さんになったつもりで一生懸命作っていました。

見て~写真撮って~の子どもたちの声。

このような機会も楽しくて いい思い出になりました。

親子ふれあいデー

6月9日

天候が心配されましたが 無事に親子ふれあいでーを開催することが出来ました。

プチ運動会にワクワクの子どもたち♪

各学年の親子競技では、お家の人と力を合わせて頑張りました。

お家の人との時間に子どもたちはにっこにこ☺♥

閉会式では、感謝の気持ちを込めてメダルをプレゼントしました。

「おとうさん、おかあさん いつもありがとう!」

 

運動会も頑張ろうね!!!!

★親子体操!!!お家の方・・・出だしから全力でして頂きありがとうございました!

★各学年 親子競技

★保護者・職員競技

★急遽!!!!年長かけっこ

みんな頑張ったね、かっこよかったよ♥

★閉会式

優勝は青チームでしたっ

年長児 クッキング♪

6月末には いよいよお泊まり保育があります。

お泊まり保育に向けて様々なことにチャレンジしています。

ここで一部、クッキングの様子をご紹介します。

ふかしいも・コンソメスープを作りました☺

じゃがいも・ニンジンはスイスイと切れましたが

玉ねぎを切るときは「目がしみる~」「痛いよ~」と

目をハンカチで拭く子どもたち♥これもいい体験になったね・・・♥

人権ってなあに?

6月7日 年中・年長向けに人権についてのお話を

名張市の人権擁護委員の方がして下さいました。

★「人権」はみんなが持っていて、幸せになるために大切なこと★

★みんなが握手をすれば、優しい気持ちになれる★

5月のよさみっこ♥

新学期が始まり2ヵ月が経ちました。

すっかり幼稚園にも慣れ、毎日元気いっぱいの子どもたちです。

そんな5月のよさみっこをご覧下さい☺

乳児さん♪

 

幼児さん♪

 

毎月様子をお伝えしますので お楽しみに・・・

年長組 茶道

年長組の第1回目の茶道がありました。

「今日茶道~」「お菓子食べれる」と朝からワクワクの子どもたち。

まず3クラス集まり、茶道「お茶の道」についてお話を聞きました。

ほかに柔道・剣道・華道・書道など 日本の伝統的な文化があることを知り

茶道に向けてのお話をしっかりと聞くことができました。

ピンと張り詰めた空気に緊張気味の子どもたちでしたが

お菓子が出てくるとにやにや わくわく どきどき ・・・おいしかったね。

これから茶道を通して 日本の伝統も知り大切にし また心を穏やかにしながら

活動していきたいと思います。

内科検診・歯科検診

新学期が始まり 内科検診と歯科検診が行われました。

乳児さんは初めての検診で不安いっぱいでしたが

頑張って受けてくれていましたよ。

身体測定も毎月していますので お帳面の後ろのページで

確認してくださいね。

年中組 田植え

地域の方にご協力いただき 年中組が田植えを経験してきました。

初めて田んぼに入る子も多かったようです。

貴重な経験ができてよかったね♪

早く稲に成長しないかな~☺

こどもの日のつどい

5月5日はこどもの日

幼稚園では一足先に こどもの日のお祝いをしました。

ホールに全児が集まり、先生の催しを見たり、歌を歌ったり・・・

よさみんじゃーも遊びに来てくれて大喜びの子どもたちでした!!!

これからも ぐんぐん 大きくなってね!!!

春の遠足

楽しみにしていた遠足♪

年長組と年中組は歩いてカルチャーパークへ行きました。

年少組はバスで消防署へ行きました。

2歳児はバスで三角公園に行きました。

0・1歳児はお散歩です。

楽しかったね。また秋の遠足もお楽しみに・・・♪