©Yosami kindergarten
©Yosami kindergarten よさみの生活 よさみの生活

ADMISSION

よさみの教育理念
0〜3歳のお子さま向け

保育のご案内

CHILDCARE INFORMATION

よさみ幼稚園では、地域の子育て支援として、未就園児のお子さまとその保護者さまを対象とした体験保育や交流イベントを企画・開催しています。

ぴよぴよルーム 自由参加型無料体験保育

当園への入園にかかわらずお子さまが楽しく遊べる体験保育として、親子の交流の場として、年間を通して開催しています。また、体験保育終了後は、保護者の皆さまの子育ての悩みや相談にも応じさせていただきます。

ぴよぴよルーム

さくらんど 申込定員制少人数保育

幼稚園就園前の2歳児を対象に、幼稚園生活を体験いただける申込制の少人数保育教室です。ねらいを持った保育内容を通して、保護者の皆様とともに友だちと関わる楽しさを知ってもらい、少しでも園の生活を楽しみにしてもらいたいと考えております。

さくらんど

各イベントの開催日程や詳細は
「 トピックス 」をご覧ください。

イベント詳細はこちら

その他の保育支援

パンダルーム 預かり支援

働く保護者の方や急な用事ができた時にも、安心してお子さまを預けていただける体制を整えています。
おやつの時間には、園内の厨房にて専門のスタッフが調理した、手作りのおやつを提供しています。

月曜日〜金曜日:19:00まで / 土曜日:16:00まで
夏・冬休み(盆・年末年始を除く)も、
月曜日〜金曜日:19:00まで / 土曜日:16:00まで

パンダルーム パンダルーム

入園のご案内

Admission information

入園のご案内

令和4年度の募集要項は、
下記からご確認ください。

募集要項はこちら

保育時間

月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

全日保育

水曜日

第2・4・5週全日保育 / 第1・3週半日保育

入園までの流れ

  • 入園願書配布開始
  • 入園願書受付
  • 制服・用品注文
  • 新園児親子面接、制服・用品購入 新園児親子面接 制服・用品購入
  • 新園児保護者説明会 新園児 保護者説明会

入園願書配布開始は9月1日、
入園願書受付は10月1日を予定しています。

よくあるご質問

Q まだ、オムツが取れていません。入園までに間に合わないかもしれないのですが。

A 大丈夫です。入園後、お子様が園生活に慣れた頃に、保護者と相談しながらトイ レトレーニングを始めますので、ご安心ください。

Q 夏休みなど長期休暇中も、子どもを預かってもらえますか?

A 長期休暇(盆休みを除く)、行事の代休日に長時間の預かり保育を実施しております。保護者の皆様が就業されている、あるいはご用事などの際にご利用いただけます。

Q アレルギー食材への対応はしてもらえますか?

A 管理栄養士が常駐し、アレルギー除去食をご用意致します。ただし、どうしても対応できない場合もございますので、事前にご相談ください。

Q 入園前に見学はできますか?

A 1学期は在園児が落ち着いておりませんので、9月に園見学日を設けております。日程等は、園にお問い合わせください。

Q 通園バスを使うことができますか?また、自動車の駐車場はありますか?

A 通園バスを運行しておりますので、可能な限りご自宅の近くまで送迎致します。 また、園に駐車場はございませんので、自家用車をご利用の際は、近隣のパーキングをご利用ください。

Q プールはありますか?

A 園舎の屋上に、10mのプールを設置しております。6月末~7月にプールあそびを実施しています。