乳児の様子8

今月は寒さに負けず、元気一杯思い思いに

楽しんでいたおもちつき会の様子をお伝えします♬

次は僕たち私たちの順番だよ!!

先生と一緒によいしょよいしょ☆

美味しくなぁれ美味しくなぁれ♬

ついたお餅をころころ上手に丸めたよ!!

まだまだ丸めるぞ~♪

真剣な表情でこねこね!!完成まであと少し☆

つきたてのお餅美味しかったよ☆

びよーん!!伸びる伸びる♬

自分でついたお餅はとっても美味しいね!!

ついている様子を見守っているのは、こやぎ組さん

お友だちや先生と一緒、楽しかったな♬

ぺったんこ~ぺったんこ

よ~し僕たちも頑張るぞ~!!!

蒸されているもち米、もう炊けるかなぁ~

ことり組さんも見にやってきたよ☆

もちもちの感触を楽しんだよ♬

次は誰の番??

はいどうぞ☆

私も私も~♬

本年もお世話になりました。

来年も楽しみにしていて下さいね☆

よいお年をお過ごし下さい♬

幼児の様子8

寒さなんてへっちゃら!元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。

↪繋がって、繋がって~

↪しゅ~ん!!!!

↪大きな丸を作って・・・

 

年長組は茶道のお稽古も頑張っています。

↪茶道の姿勢も様になってきました。

↪今回はこふくさの捌き方も練習しました。

音楽にも触れて・・・

来年はねずみ年だね♬いい1年になりますように・・・

今年もありがとうございました。

1月、元気な子どもたちに会える事を楽しみにしています。

クリスマス会&おもちつき会

12月は楽しい行事がいっぱい♬

クリスマス会では動物たちやサンタクロース・トナカイが遊びにきてくれました。

演奏に合わせて歌を唄ったり、ダンスをしたり・・・

先生たちからも鍵盤ハーモニカで素敵な音色をプレゼントしました。

クリスマス会が終わり、お部屋に戻るとサンタさんからのプレゼントが届いており

「いつの間に-!?」と驚き、そして大喜びの子どもたちでした。

おもちつき会の朝、子どもたちはウキウキ☺

なんかいい匂いする~と外を眺める子どもたちです。

ぺったん、ぺったんしたり、ころころお餅を丸めたり・・・

そしてお昼ご飯はできたてのお餅を頂きました。

おいしかったね♥

 

乳児の様子8

段々と寒さが増してきましたが、子どもたちは元気いっぱい、好きな遊びを見つけて楽しんでいます♬

幼稚園の畑でお芋掘りをしたよ★

どんなお芋が掘れるかな?

お芋採れたよ♪嬉しいな~

 

皆で一緒にはいポーズ!!

お友だち大好きだよ☆

お菓子屋さんに変身してドーナツを焼いたよ☆

美味くなぁれ~★

細かい飾り付けもお手の物♪

生活展の様子を幼児さんも見に来てくれたよ☆

こぐま組さんは美味しそうなものが沢山あったよ♫

こやぎ組さんは、秋の自然で溢れていたよ♪

ことり組さんは可愛い写真で飾られていたよ♫

来月もお楽しみに~♫

幼児の様子7

11月。

寒くなってきましたが、子どもたちは元気!!!

走り回って汗をかいています♪

 

★はなの里 (年長)

少し緊張していましたが、時間が経つにつれ笑顔が多くなりました。

100歳のおばあちゃんがいてびっくりする子どもたちでした。

 

★外あそび

お天気の良い日は戸外でゲーム遊びや遊具遊びを楽しんでいます。

↪大縄。い~ち、に~い、さ~ん♪

↪先生、はっぱあげる♥

↪おーい!!待って-!!

↪砂の上だってお絵かき出来るもんねッ☺

↪おにやりたい人ー??

↪大きい溝を作ったり、ケーキを作ったり・・・

↪作戦タイム!?

↪こんなんできるよ~♪

おいもほり

今年もたくさんのおいもを収穫することが出来ました。

畑に行く前から「でっかいお芋掘るぞ~」とやる気満々の子どもたち。

しゃもじを使って一生懸命お芋を掘っていました。

大きなお芋を持ち上げたり、まだあるかな?と掘り続けたり、

どう調理をして食べるか考えたり・・・

春に年長組が苗植えをし、運転手さんたちが一生懸命お世話をしてくれて

ここまで大きく生長しました。収穫する喜び、そし食べる喜びを味わうことが

出来たのではと思います。

 

生活展

子どもたちの成長と思い出がたくさん詰まった生活展。

ひとつひとつの作品から子どもたちの日頃の様子が伝わってきました。

「僕のこれ!!」「こうやって作ったよ」などと保護者の方に話す子どもたちの表情は自慢げで、そしてとても嬉しそうでした。

今年度もあと少しとなりますが、これからも子どもたちと楽しくのびのびと造形活動に取り組んでいこうと思います。

 

乳児の様子7

 

楽しかった運動会も終わり、季節は秋になりました。

子どもたちは今月も元気いっぱい楽しんでいます。

こやぎ組のお友だちは園外散歩で色んな物を発見したようです。

お花がとってもきれいだね♪

揺れるバギーに乗り、外をじーっと眺めて良い気持ち♪

こぐま組では皆で楽しく給食タイムをお届けします♪

お友だちと一緒の給食おいしいな♪

 

もりもり食べて元気いっぱい♪♪

 

 

ことり組のお友だちはハロウィーンパーティで盛り上がりました☆

シールをいっぱい貼ってでんでん太鼓を作ったよ!!

トリックオワトリートおかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ!!

こぐま組のお友だちが太鼓の口にキャンディをつめてくれたよ♪

お外遊びの始まりはいつもお気に入りのタイルをみてから♪

かぼちゃのおばけに変身してよーいドン!!

疲れたらお椅子で休憩☆

2019 運動会

 

10月5日 天候にも恵まれ運動会を開催することが出来ました。

子どもたちはこの日を楽しみに、日々活動に取り組んできました。

当日はどの学年も成長した姿を見せてくれましたね。

人前でのびのびと表現あそびを楽しんだり、友だちを応援したり、拍手を送ったり・・・

様々な子どもの表情がありました☺

当日までサポートした下さった保護者の皆様、また当日お手伝い頂いた役員のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

★よ~し、今から運動会だ!!頑張るぞ!!

★ゴール目指して一生懸命走ったよ!

 

★みてみて、格好いいでしょ♪

たのしいねっ!

★優勝は青チーム!今年は僅差の戦いでした!

先生にメダルもらったよ~♪キラキラ~!

 

★閉会式で使用した花に付いていたひまわりの種は園長先生とお友だちが用意してくれました。来年の春に植えてね。夏には咲くかな・・・❁

幼児の様子6

9月♪

◎始業式

久しぶりの幼稚園に子どもたちもニコニコ!幼稚園に元気な声が響き渡りました。

◎祖父母参観

たくさんのご参加ありがとうございました。

少し照れながらもおじいちゃん・おばあちゃんとの関わりを楽しむ子どもたち。

それぞれのクラスで笑い声や拍手、話し声が聞こえてきて楽しいひとときとなりました。

 

◎日頃の様子

音楽講師の鈴木先生の話集中して聞く子どもたち・・・

年長組のばりっこピカピカプロジェクトです。

チャイムも鳴って小学生になった気分♪

全員がみんなの前で発表しました。ドキドキしたね。

 

◎運動会の練習

大好きなお友だちや先生と力を合わせて頑張りました。