虹の音祭

 

年長さんの虹の音祭。

発表会の演奏よりもバージョンアップして発表しました。

前日には他の学年の子どもたちに聞いてもらい「がんばってきてね」と応援の言葉をもらいました。

当日は大きな舞台に子どもたちもビックリ!!!

緊張している様子もありましたが、指揮を見て全員の気持ちをひとつに演奏していました。姉妹園の演奏も聴き、拍手をしたり、「すごいなぁ!」と話したり・・・

いい刺激になったようです。

終わりには記念のキーホルダーを貰いニコニコの子どもたちでした。

ぴこちゃんルーム

ぴこちゃんルーム☺

おもちゃで遊んだり、製作をしたり、紙芝居を見たり,ダンスをしたり♫

幼稚園で元気いっぱい過ごしてくれました。

今年度は終了致しましたが、また4月からもお待ちしています。

地震体験車

消防士さんに消防自動車を見せてもらいました。

1歳児さんも真剣・・・・・

年長さんは質問をしていました。

 

今回は地震体験車もきてくれて、年長組・職員が体験しました。

身体を守るポーズを聞いてグループに分かれて体験。

思った以上に揺れ、子どもたちも驚いていました。

いつ地震が起こるか分かりません、子どもなりに自分を守る動作を知ってくれたのではないかと思います。

生活発表会

 

平成31年度 生活発表会が無事に終了しました。

1年間でぐんと成長した子どもたち、この日まで一生懸命練習に取り組んできました。

はじめて発表会に参加する乳児の子どもたちも頑張っていましたね☺

保護者の皆様、当日までお子様のサポートありがとうございました。

 

豆まき

1月31日、一足早く豆まきを行いました。

各クラス個性の溢れるお面、そして三方を持ち園庭へ・・・

鬼が現れると、一目散に「おには~そと」と豆を投げる子や

福の神に変身した担任の先生の影に隠れる子、それぞれでした。

お部屋に戻ってからは年の数+1個の豆を頂きました。

鏡開き

鏡開きの様子。

鏡開きとは、神様にお供えした鏡餅をお正月が終わった後に下げて、神様の力が宿ったそのお餅をみんなで食べて1年間健康に幸せに過ごせる様に祈り頂くことです。

お餅つきでついたお餅を運転手さんがひとつひとつ焼いてくれて、砂糖醤油に絡めて皆でいただきます☺

「おいしい」とモグモグ食べていました。「もう1個ないの~?」と食いしん坊の子ども達です。

これで皆も元気いっぱい大きく育つね!

時代と共に様々な伝統的な行事に触れることは難しくなってきていますが、こうして子ども達に伝え、経験することで、子ども達の心に少しでも残ればいいなぁと改めて思いました。

 

 

本当にまだまだ食べたいという子ども達が多かったように思います☺お家でもお餅を焼いておやつなどに出してみてはいかがでしょうか!?

食べる際にはゆっくりと・・を心掛けて下さいね。

 

2019年始まり♪

新年あけましておめでとうございます。

皆さん、お正月はどのようにお過ごしになったでしょうか?

1月8日には元気いっぱいの子ども達の顔を見ることができ、また賑やかな声を聞くことができ嬉しく思いました。

3学期は各学年最後の学期です。

そして進級・就学に向けての大切な学期ともなります。進級、就学に向けて自信、期待が持てるように子どもの成長を見守り保育を進めていきたいと思います。

何か気になることがあればいつでもご連絡下さい。

今年も宜しくお願い致します。

クリスマス会

保護者会主催 「ぼくときみ。」

クリスマス会に歌のお兄さんたちがやって来てくれました。

子ども達は終始笑顔いっぱい、パワーいっぱい☺♪

音楽に合わせて身体を動かしたり、お兄さんのうたに合わせて声を出したり、楽しいことが盛りだくさんでした。

先生達も子ども達に負けないくらい楽しんでいました。そして今後の保育のヒントもたくさん学ばせて頂きました。

楽しい楽しいクリスマスの思い出が増えたね♪

おもちつき会

お天気が心配されましたが、予定通りおもちつき会を行うことが出来ました。

子ども達も朝から「まだかな、まだかな」とソワソワ。

もち米のいい匂いが幼稚園中に広がっていました。

年長さんは前日にもち米も洗ってくれて、「いい匂いになってる」「おいしそう」と蒸籠を覗いていました。

小さい組のお友だちも杵をもってペッタンペッタンと力いっぱい頑張っていましたよ。

お昼ご飯のときには、つきたてのおいしいお餅を頂きました☺

役員の皆さん、お手伝いに来て下さった保護者の皆様。

ありがとうございました。

11月のよさみっこ♪

11月もあっというまに過ぎて行きました・・・

様子を一部ご紹介♪

年長さん 日中交流会↓↓

 

戸外遊び 縄跳びが人気!↓↓