お外遊び大好き♪

暖かい日が続く中、

子ども達は元気に戸外での遊びを楽しんでいます。

異年齢での関わりも自然に深まってきています。

今の季節ならではの遊びもたくさん取り入れていきたいと思います。

新聞紙あそび

丸めたり、破ったり、

子ども達は新聞紙遊びが大好きです。

破るときの感触や音を楽しみながら

取り組む姿が印象的でした。

畑になにを植えたのかな?

各クラスの畑に野菜やお花を植えました。

クラスによって違うので、

「ここは何を植えたん?」と、子ども達同士での会話も聞こえて来ました。

また、野菜を植えたクラスの子どもたちは

「みんなで育てて、みんなで食べたい!」と

生長をとても楽しみにしているようです。

「おおきくな~れ、おいしくな~れ」のおまじないもかけました♪

さつまいもの苗植え

とても良いお天気の中、年長組でさつまいもの苗植えに行ってきました。

奥までしっかり植えることが難しく、

苦戦する姿も見られましたが、何度も挑戦していくうちに

「先生!できた」 「もう出来るよ!」などの声も聞こえてきました。

美味しいさつまいもが出来たらいいね♪

こどもの日♪

手形をペタペタ♪

カラフルなこいのぼりが出来上がりました。

朝礼で、こいのぼりの由来について話をしてもらい、

こいのぼりがもっと大好きになった子ども達。

園庭のこいのぼりを見て、「元気に泳いでるね~」と

友だち同士で嬉しそう話す姿も見られました。

職員研修

職員研修を行いました。

保育者としての資質向上や、こども理解を深めるために、

今後も積極的に行っていきたいと思います。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。
新園児さんたちは初めて見る消火器に興味津々です。
みんなで園庭に集まり、避難する際のお約束などを教えてもらいました。

入園式・進級式

 

ご入園ご進級おめでとうございます。
ドキドキワクワクで新年度を迎えたお子様の様子はいかがでしょうか。
子ども達が一日一日成長していく姿をしっかりと見守っていきたいと思います。

 

乳児の様子11

3月に入り、暖かい日が増えてきました。

乳児の子どもたちは今月も元気に遊んでいます☆

1年前には、出来なかったことが出来る様になりすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの表情を見せてくれた子どもたち。

まもなく新しい春を迎えます。

年少組、こぐま組、こやぎ組になっても元気いっぱいの姿を

アップしていきますので楽しみにしていて下さい♪

1年間お世話になりありがとうございました。

幼児の様子10

終業式を迎えました。

それぞれ進級する喜びを感じています。

色々なことに挑戦し、出来ることが増えた子どもたち。

きっと4月からはもっともっと成長してくれることと思います。

さらにお兄さん・お姉さんになった子どもたちに会える事を楽しみにしています。春休みも元気いっぱい過ごして下さいね♪

今年度もHPをご覧頂きありがとうございました。

来年度も子どもたちの様子を更新していきますので、引き続きご覧下さいね。またお友だちにもお声かけ下さい。