乳児の様子11

3月に入り、暖かい日が増えてきました。

乳児の子どもたちは今月も元気に遊んでいます☆

1年前には、出来なかったことが出来る様になりすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの表情を見せてくれた子どもたち。

まもなく新しい春を迎えます。

年少組、こぐま組、こやぎ組になっても元気いっぱいの姿を

アップしていきますので楽しみにしていて下さい♪

1年間お世話になりありがとうございました。

幼児の様子10

終業式を迎えました。

それぞれ進級する喜びを感じています。

色々なことに挑戦し、出来ることが増えた子どもたち。

きっと4月からはもっともっと成長してくれることと思います。

さらにお兄さん・お姉さんになった子どもたちに会える事を楽しみにしています。春休みも元気いっぱい過ごして下さいね♪

今年度もHPをご覧頂きありがとうございました。

来年度も子どもたちの様子を更新していきますので、引き続きご覧下さいね。またお友だちにもお声かけ下さい。

第37回 卒園式

第37回 卒園式

青空の下、91名の年長児が名張よさみ幼稚園を卒園しました。

新型コロナウイルスの影響により、3月は全員が揃うことがなく寂しい気持ちでしたが、卒園式当日、元気いっぱい、自信に満ちた子どもたちの姿を見ることが出来、胸が熱くなりました。

 

担任の先生に名前を読んでもらい、元気いっぱい「はい!」と返事をし、立派に卒園証書を受け取ることが出来ました。

お話を聞く姿にも成長を感じます。

別れのことばとうた

幼稚園での思い出を振り返りました。一つ一つの行事を友だちと乗り越えてきたからこそ、思い出がいっぱいです。気持ちが溢れだし涙を流す子どもたち。いっぱい思い出をくれてありがとう❤

担任の先生からの最後のお話。

みんなのことが大好きでお別れすることは寂しいけれど、大きく成長してくれたことはすごく嬉しいよ。これからもずっと応援しているよ!

卒園式終了後は園庭でフリータイム。

お友だちや先生と写真を撮ったり、遊んだりしました。

大好きな幼稚園のこといつまでも忘れないでね。

いろいろな事に挑戦して夢に向かってがんばってね♪

みんな 元気だよ!

新型コロナウイルスの対応で、登園自粛の子どももいる中ですが、幼稚園は、登園してきた子どもたちの元気な声が響いています。家でいるお友だち!!元気かなあ。次に幼稚園に来たら、何して遊ぼうかなあ・・・と、みんなが揃う日が楽しみです。

今日は『おひさまデー』みんな園庭で思いっきり遊んでいます。小さいお友だちに寄り添う年長さん。そんな、何気ない優しい姿に、職員も胸が熱くなります。もうすぐ卒園・・・・と思うと、一日一日のひとときをかみしめて・・・

只今、運転手さんが、スクーター置き場を作成中です。園の大工さんとして大活躍!子どもたちの環境を整えてくれています。もうすぐ出来上がります。

ひなまつりの楽しい催しもありました!

幼児の様子9

毎月行われる避難訓練

子どもたちも素早く対応出来る様になりました。

「地震」か「火災」なのか放送をしっかりと聞いていました。

今回は消防士の方、消防車や地震体験車が来てくれました。

↪しっかりとお話を聞いてるよ!

↪これはな~に??

↪いろいろ道具があるね。

↪質問タイム♪

↪服を貸してもらったよ☺

↪年長組は地震体験をしました。

だんごむしポーズでしっかりと身を守っています。

幼児の様子9

第37回 生活発表会

ドキドキしながらも自信を持って舞台に立つ子どもたち。

たくさんのお客さんの前でキラキラ輝く笑顔を見せてくれました。

♪いちご組

♪りんご組

♪とまと組

♪さくら組

♪こすもす組

♪もも組

 

♪ほし組

♪つき組

♪ゆき組

♪年長組 アンサンブル演奏

遊びの天才!!

2月14日はバレンタインデー・・・

ももぐみの子ども達から、かわいいお手紙が届きましたよ。

今日は、ももぐみで『バレンタイン屋さん』が開店しました。

「いらっしゃいませー!ご注文は?」のやりとりが、楽しいようです。

はずかしがりながらも、みんな、しっかり注文を聞きにきたくれました。

折り紙をハート♡に折って…チョコやクッキーを作ってくれました。

ももぐみさんの遊びを見た、いちごぐみさん。「先生、僕らドーナツ屋さんしたい!」と、先生は、早速、準備!!

そして、、、ある日の遊び・・・

年長ぐみさん「ポツンと一軒家ごっこ!!」だそうです。

手作りビデオと、マイクを持って、園内を取材です。

子ども達は、遊びの天才です。

虹の音祭(年長)

第5回 虹の音祭  ~はばたけよさみのわ~

姉妹園5園が、なら100年会館に集う予定でしたが、急遽、自園での開催となりました。大変楽しみにされていた、園児や保護者の皆様の事を思うと苦渋の決断ではありました。皆様のご理解、ご協力には感謝しております。生活発表会以降、さらに、子ども達は、新しい曲にもチャレンジしながら、どのパートの子ども達もそれぞれの役割の大切さや、みんなの心を合わせる事で奏でる音が、こんなにも素敵な音楽になるということを実感しました。虹の音祭では、慣れ親しんだ幼稚園の遊戯室で、自信をもって演奏した子ども達。職員にとりましても、例年とは違う、特別な素敵な虹の音祭となりました。

奈良の大舞台でも、きっと素晴らしい成長を見せてくれたに違いありません。

ほしぐみ、ゆきぐみ、つきぐみのみんな!素敵な演奏をありがとう!!

 

 

音楽講師の鈴木康之先生も駆けつけてくださいました。

先生から教えていただいた、音楽の楽しさは、いつまでも子ども達の

心に残ることでしょう。将来、ピアニスト、マリンバ奏者・・・・

音楽の道に進む子どももいるかもしれませんね!

 

 

乳児の様子10

発表会の様子をお伝えします☆

乳児の子どもたちもカラフルな衣装に身を包み参加しました☆

ことり組は、お猿さんになって踊ったよ♡

「バナナを一つどーぞ♪」

こやぎ組は、こやぎレンジャーで遊んだよ★

「手遊びは任せて!!」

「お気に入りのタオルを持って出発!!」

「最後は一緒に、おもちゃのチャチャチャを演奏をしたよ♪」

こぐま組は、美味しそうなお弁当に変身♡

「皆でバスに乗ってお出掛けしよう★」

楽器遊びは、くれよんに変身して演奏したよ☆

「何色のくれよんが好き?」

4月から沢山のあそびを通して、成長してきた子どもたち。

各クラスとても素敵な姿を見せてくれました♪

来月は今年度最後の乳児の様子をお伝えします♪

お楽しみに☆

 

乳児の様子9

今日は節分♪

「鬼は外、福は内」のかけ声で鬼に豆を

投げつけた子どもたち。

怖くて少し泣いてしまったお友だちもいましたが

元気一杯鬼に豆をぶつけていた乳児さん。

鬼のお面作ったよ✩

「豆を落とさないようにそっとね」

鬼が来たよ!!

豆まき開始~♪

「豆無くなったからちょうだい~!!!」

こやぎ組のお友だちも興味津々✩

赤鬼さんの登場に、ことり組さんびっくり!!!

終わりに皆で鬼さんと握手したり、ぎゅうっと抱きしめてもらったお友だちもいました✩楽しかった様で、まだまだしたいと言っている子どもの声がしばらく聞こえて来ました♪