乳児の様子

乳児の子どもたちも幼稚園での生活にもすっかり慣れ、毎日元気いっぱい登園してくれています。

お友だちを呼び合う姿がとても可愛らしいです♥

こぐま組の子どもたちは自分で出来ることは自分でするように頑張っています。

こやぎ・ことり組の子どもたちは上手にお片付けが出来る様になってきました。

10月のよさみっこ

10月のよさみっこ♪

身体を動かしたり、色々な物を作ったり、描いたり、音楽に触れたり・・・

子どもたちの笑顔が溢れていました。

 

年長 茶道参観

今回は茶道参観ということで、日頃のお稽古の様子を保護者の方に見て頂きました。

子どもたちは少し緊張気味でしたが、美味しいお菓子とお茶が出てくると頬が緩んでいました☺

お稽古を重ねる度に作法も上手くなり、子ども達の眼差しも真剣そのものです。

今回のお菓子は「小菊」でした❁

年中 遠足

忍者屋敷へ行って来ました。

忍者にポーズの取り方を教えてもらったり、資料館を見学したりしました。

遠足後は、忍者ブームになり折り紙で手裏剣を折ったり、新聞紙で剣を作ったりして遊ぶ子どもたちでした。

年長 遠足

松阪市にある 三重こどもの城へ遠足に行って来ました。

大きなドームでプラネタリウムを見て「すごーい!!」 「●●座知ってる」と大興奮。

その後は青空の下でお弁当・おやつを食べて たくさん遊びました。

坂道でコロコロ転がったり、黒板にお絵かきをしたり、皿回しや剣玉をしたり。

いっぱい いっぱい遊んで帰りのバスはおやすみタイムでした。

これを機に天体に少しでも関心を持ってもらえたらなぁと思います。

 

よさみ農園

よさみ農園に行って来ました。

野菜を育ててくれている谷本さんのお話しをよ~く聞いて収穫。

かえるの傘の葉を持って帰って来たり、手に様々な物を持って喜んで帰ってきました。

また他のクラスも伺いたいと思います。

第36回 運動会

1日延期となった運動会、無事に終える事ができました。

運動会という行事は 子ども達の心も体もぐんと成長する行事です。

運動会に近づくにつれて、気持ちも強くなりたくましくなりました。

乳児の子ども達も大きな舞台に緊張して泣いてしまう子もいましたが、最後まで頑張りましたね。

この日のことをいつまでも忘れないでほしいなぁ・・・♪

↓開会式

↓年長 組立て

↓0.1.2歳 表現

↓年中 パラバルーン

↓年少 お遊戯

↓年長 鼓隊

↓年長 リレー

↓閉会式

新園児、卒園児のお友だちも来てくれてありがとう♥

保護者の皆様もありがとうございました。

年少 遠足

お天気の元 遠足へ出発♪

散策をして松ぼっくりやどんぐりを拾ったり

長い滑り台を滑ったり、のびのびと走り回ったり・・・

とっても楽しかったね☺

 

 

9月のよさみっこ

9月のよさみっこ♡

2学期の始まりです、みんなで色々なことに挑戦して大きくなっていこうね。

みんなの成長が楽しみだな~♪

★始業式  先生、お友だち 久しぶりだね!

★鍵盤ハーモニカ  出来ることが増えてきたよ!

★元小学校教諭の方が来て下さり、楽しいことをしてくれました。

★体育あそび いっぱい身体を動かそう!

★日頃の様子

実習生が来てくれたり、運動会の練習をしたり、絵本を見たり・・・最後は はいぽーず♪

 

次の更新もお楽しみに☺