(令和3年度)


 本園では地域の子育て支援の場として、「ぴよぴよルーム(未就園児の自由参加型無料体験保育)」を1980年より実施しております。それに加え、保護者の皆様からのご要望により、『さくらんど(未就園児少人数保育<申込定員制>)」を開催させて頂いております。
 今年度も、充実した保育内容を通して幼稚園生活体験の場として『さくらんど』を開催しますので、未就園児の皆様のご参加をお待ちしております。

『さくらんど』は、幼稚園就園前の2歳児のための少人数保育教室です。たくさんの体験を通して、感性を高め、お母様と共にお友達と関わる楽しさを知り、無理なく自立の一歩をはかっていけるような保育を行います。少しでも、園での生活を楽しみにしてもらいたいと考えております。


対象者  平成30年4月2日〜平成31年4月1日生まれのお子さまと保護者様
定 員  1クラス 未就園児10名(定員)
日 程  コースにより異なりますので、下記をご覧ください
時 間  @9:00〜9:40 A10:00〜10:40 B11:00〜11:40 C12:00〜12:40
 ※時間は当園にて指定させていただきますので予めご了承下さい
費 用  4,500円 5回分


下記の申し込みフォームよりお申し込みください。

   
アンパンマン
コース
  5/24(月) 6/21(月) 7/26(月) 8/23(月) 9/13(月)
ドラえもん
コース
  5/25(火) 6/22(火) 7/27(火) 8/24(火) 9/14(火)

 

日程 カリキュラム
リトミック
音楽を全身で味わうリトミック活動を中心に多彩な楽器を使って聴感覚の育成と脳の発達を促し、「ゆたかな心」を育みます。
作ってみよう 自分の思いを表現したり想像力を膨らませたり、また作ったものを飾って鑑賞することも楽しみましょう。
体育あそび サーキットあそびを通して、各年齢に必要な基礎体力、運動技能、安全に関する知識を習得し、体を動かす楽しさを育みます。
通園バス
乗車体験
園児が普段乗っている通園バスに乗って、幼稚園の周辺を一周します。
ねんどであそぼう
自由に形が変わる粘土あそびは、自発的な行動を促し、創造性を高めます。また、触覚を通して心地よさを味わいながら、精神を解放させたり、安定させる効果があります。
     
申込方法 好評のうち、今年度のさくらんどの申し込みは締め切らせていただきます。

クラスによっては、若干の空きがありますので、希望される方は

園までお問い合わせください。

お申し込みはこちら↓

◎ホームページからのお申し込みが難しい場合は、園までご相談下さい。
◎お申し込み多数の場合は早期に締め切る場合がありますのでお早めにお申し込み下さい。
◎質問等はよさみ幼稚園 田中までお問い合わせ下さい。
◎お申込み後、さくらんど初日の1週間前までに時間その他詳しいご案内と名札を郵送します。

皆様のご参加お待ちしております。
その他

※費用は、1回目ご参加の際にご持参ください。
※費用には、教材費、おやつ代、さくらんど用通園リュック、その他諸経費を全て含みます。
※1回毎の申し込みはできません。また、定員制のため各コース間での振替はできません。
※一旦、納入された費用は欠席等の場合も一切返金いたしませんので、予めご了承ください
※「さくらんど」を体験された方で、当園優先入園をご希望の方には、優先入園についての詳細をご案内させていただきます。兄および姉が当園在園児、卒園児(小学1年から中学3年)の場合はきょうだい優先入園枠となります。
※気象警報や感染症拡大に伴い、中止や内容が変更になる場合がありますがご了承ください。中止の場合は、よさみ幼稚園ホームページのTwitterにてお知らせします。




















<参加者からの声(アンケート、お手紙より)>
4月のさくらんどが楽しかったのか、5月の日が来るまで、ずっと幼稚園の話をしていました。色塗りや粘土遊びが好きになり、早速家でも粘土を購入しました。当初は、親の私がドキドキしていましたが、遊戯室でリトミックをした時も、子どもはそんなことは関係なく、たくさんのお友達と手をつないで、楽しんでいました。よい経験をさせて頂きありがとうございました。

初めての参加で少しとまどいましたが、エプロンシアターや歌遊び、また身体を動かしたりと子どもはとても楽しんでいました。『幼稚園に行きたい』と自分から言うようになり、さくらんどに行くのを楽しみにしていました。やがて、友達に駆け寄って話したり、笑い合ったり、先生の話を落ち着いて聞いたり、幼稚園の環境に少しずつ慣れていく姿を見て、安心しました。たくさんの体験をさせて頂きましたが、中でも製作体験は、取り組みや先生方の雰囲気など、よさみ幼稚園の良さがわかる内容で良かったです。

いつも遊びたがっていた園庭で、おもいっきり遊べて、とても満足そうでした。一緒に遊んでくれた幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃん達がとてもしっかりしていて、遊びを教えてくれたり、親切にしてくれていた姿に本当にびっくりしました。我が子も幼稚園でこんな風に成長するのかな?と期待しています。




ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
<問い合わせ先:よさみ幼稚園 06-6691-3601>



「ぴよぴよルーム(未就園児の自由参加型無料体験)」は、例年通り開催いたします。少人数保育対象年以外の未就園児のみなさまや自由参加を希望される方は、「ぴよぴよルーム」へのご参加をお待ちしております。詳細はこちらをご覧下さい。
※『さくらんど』申込みと同時に「ぴよぴよルーム」も登録させていただきますので、
『さくらんど』にお申し込みされた方は、「ぴよぴよルーム」への登録は不要です。





TOP
'>