©Yosami kindergarten
©Yosami kindergarten よさみの生活 よさみの生活

LIFE

よさみの教育理念

保育内容

Contents of Care and Education

幼稚園の保育内容は、あそびを中心として行われ、全ての活動が関連を持っています。
本園の実践のいくつかを紹介します。

自由あそび
自由あそび

自由あそび

幼児期の子どもにとっての学びは、あそびを通して行われます。自分で見つけたあそび、友達と工夫したあそび、先生がきっかけとなったあそびなど、様々な遊びがあります。子どもの個性を大切に、様々な学びにつなげることを大切にしています。

自由あそび
自由あそび

造形あそび

興味を持ったことや身近な事象から、様々な発想をし、絵を描いたりものを作ったりします。美しさやおもしろさを感じ、見通しを持って想像し、創造する力を育みます。

音楽あそび

音楽あそび

まずは、いろいろな音を聴いて感じることを大切にしています。やがて、口で歌い、足でリズムをとり、演奏する。身体全体を使って表現することで、豊かな感性や表現力が育まれます。

体育あそび

体育あそび

専属講師とともに身体を動かし興味を持って取り組む体育あそび。運動量をしっかりとり、汗をかいて情緒の安定と新陳代謝を促進し、健全な発育のための基盤を築きます。

ことば

ことば

あそびの中で自然に外国語に触れ、親しむことをねらいとしています。ネイティブの先生が、自然な形で楽しみながら実践しています。将来の国際化社会に向けて、子ども達が柔軟に対応できることを願っています。

茶道

茶道

「和」の心に触れながら、お茶をいただくことは、お互いを「いたわる心」から始まります。

ある一日の様子

one day

730

預かり保育開始

8時半頃

順次登園
自由あそび

順次登園
10時頃

朝の会
クラス活動

朝の会
12時頃

昼食
自由あそび

昼食
1330分頃

終わりの会
自由あそび

1415分頃

順次降園

順次降園
19

預かり保育終了

預かり保育開始

給食

School lunch

園内の厨房にて、専門のスタッフが、旬の食材や野菜ソムリエが厳選した京野菜などをふんだんに取り入れたメニューを提供しています。
また、毎月、イラスト入りでわかりやすい献立表と食育だよりを配布しています。すべてのお子さまに給食を楽しんでいただきたいので、食物アレルギーをお持ちのお子さまには、アレルギー除去対応食を提供しています。

子どもにとって、食べることが楽しくなる、そんな「食育」が必要です。
旬の素材を使用し、栄養バランスや彩りに配慮した献立。
安全で安心な食材を厳選し、調理しています。

年間行事

Annual events

6月 動物園見学 6月 動物園見学
7月 おとまり保育 7月 おとまり保育
10月 運動会 10月 運動会
10月 いも掘り 10月 いも掘り
10月 みかん狩り 10月 みかん狩り
11月 子ども祭 11月 子ども祭
11月 こんなんでき展(作品展) 11月 こんなんでき展(作品展)
12月 餅つき 12月 餅つき
2月 生活発表会 2月 生活発表会
2月 虹の音祭 2月 虹の音祭
2月 水族館見学 2月 水族館見学
3月 鑑賞会 3月 鑑賞会