


よ さ み の
教 育 と 環 境
EDUCATION AND ENVIRONMENT

よさみの
教育
education
よさみの
環境
environment
「教えあい、育ちあう」園文化
いろいろな視点や
考え方が育ちます。
よさみの
教育
education

ある日、紙を天井に当てるには
どうしたらいいかと考えた子どもたち



切ってみる?紙ヒコーキにしてみる?
鳥のカタチにしてみる?
子どもたちが話しあいながら出した答えは、

くしゃくしゃに丸めた「紙ボール」

どうでしたか?
これは子どもたちがあれこれ考えた結果です。
幼児教育はプロセスが大切です。
子どもたちの「こうじゃないかな?」
「やってみよう」という気持ちを引き出し、
応えることが、よさみ幼稚園の教育です。
そうして子どもたちが没頭し、
発見してこそ、誰かと分かちあい、
教えあうことができるのです。
好奇心や想像力を高める環境
園舎の隅々までこだわっています。
よさみの
環境
environment

園舎のコンセプトは、“光と空間”です。画一的な園舎のデザインではなく、建物自体が遊具であり教材です。

最近の建物に多く見られるような四角形や三角形といった幾何学的な形ではなく、子どもが出会ったことのない有機的な形も取り入れ、そこから何かを得てくれればと期待しています。

さぁ、何をしようかな?

自由に遊べるダイナミックな空間、斬新な教室の配置によって、子どもたちの自由な発想や出会いが生まれます。

砂場は、子どもたちのお気に入りの場所。黙々と1人で、あるいは友達と協力しながら、様々な活動が展開されます。

園庭には山、池、草花などの自然を多く取り入れています。自然との触れ合いは、複雑で変化に富み、刺激的です。

広い園庭では、子どもの活動がダイナミックになります。子どもは、環境によって大きく影響を受けます。

雨の日でも、思いっきり身体を動かすことができます。後ろのちょっとした段差は、子どもたちのお気に入りの舞台になります。

幼稚園の至る所に、あそび心が詰まっています。

子どもたちの心が躍るような本との出会いを大切に、選書をしています。心地よい空間で、ゆっくりと。

35年以上、園内で調理された手作りで温かい自園給食を実施しています。

園舎のコンセプトは、“光と空間”です。画一的な園舎のデザインではなく、建物自体が遊具であり教材です。

最近の建物に多く見られるような四角形や三角形といった幾何学的な形ではなく、子どもが出会ったことのない有機的な形も取り入れ、そこから何かを得てくれればと期待しています。

さぁ、何をしようかな?

自由に遊べるダイナミックな空間、斬新な教室の配置によって、子どもたちの自由な発想や出会いが生まれます。

砂場は、子どもたちのお気に入りの場所。黙々と1人で、あるいは友達と協力しながら、様々な活動が展開されます。

園庭には山、池、草花などの自然を多く取り入れています。自然との触れ合いは、複雑で変化に富み、刺激的です。

広い園庭では、子どもの活動がダイナミックになります。子どもは、環境によって大きく影響を受けます。

雨の日でも、思いっきり身体を動かすことができます。後ろのちょっとした段差は、子どもたちのお気に入りの舞台になります。

幼稚園の至る所に、あそび心が詰まっています。

子どもたちの心が躍るような本との出会いを大切に、選書をしています。心地よい空間で、ゆっくりと。

35年以上、園内で調理された手作りで温かい自園給食を実施しています。