©Yosami kindergarten
©Yosami kindergarten よさみの教育理念 よさみの教育理念

RECRUIT

よさみの教育理念

当園では、自発的に考え行動する子どもの育成を目標としています。
あくまで活動の主体は子どもたち。
私たち先生の役割は、子どもたち一人ひとりの好奇心や思いに向き合い、
共感しながら、目的が実現するように援助することです。
幼稚園が子どもたちにとって、いきいきと過ごせる場になるよう、
共に考え、働いてくれる仲間をお待ちしています。

よさみ幼稚園って
こんなところ!

WHAT’S YOSAMI KINDERGARTEN?

Q. 先生の年代は?

先生の年代は?

20代〜60代まで、幅広い年代の先生が働いています。子育て経験者の先生もたくさん在籍しており、長く働きやすい環境です。

Q. よさみ幼稚園を選んだ理由は?

さまざまな年代の先生方がいて雰囲気が良かったから。

自然が多い。子どもの気持ちを大切にした保育。

短期大学の教育実習に参加。先生方が楽しそうに教えていて、また子どもたちの頑張る姿に感銘しました。

子育て中なので、自宅から通いやすい立地にあること、家庭事情に理解があることが転職の決め手でした。実際、子どもの学校行事やPTA活動等の参加に協力的で、子育て経験のある先輩先生がいることも心強いです。

Q. 職場の雰囲気は?

分からない事や、悩んでいると相談にのってアドバイスをくれる。それだけでなく、プライベートや日々のエピソードなども気軽に話すことができ、とても明るく楽しい雰囲気です。

気軽に相談したり、話せる職場。子育て中でも働きやすい環境。

先生一人ひとりがしっかりと保育理念を持ちながらも、互いの良いところを学びあえています。とてもアットホームです。

先生一人ひとりがしっかりと保育理念を持ちながらも、互いの良いところを学びあえています。とてもアットホームです。

先生同士の仲が良い。また子どもたちをあたたかく、見守る姿勢からか、園児も伸び伸びとして、とても元気が良い。いつも先生に話かけてくる。

先生同士の仲が良い。また子どもたちをあたたかく、見守る姿勢からか、園児も伸び伸びとして、とても元気が良い。いつも先生に話かけてくる。

職場の雰囲気は?

Q. お気に入りの場所は?

お気に入りの場所は?

子どもたちが元気にあそびまわる園庭が人気でした。春には桜が、秋には落ち葉が舞い、季節感を感じさせます。正門のステンドグラスは、天気の良い日には地面に色が反射して、子どもたちも思わず地面を触るほどの美しさなんだとか。

Q. 好きな給食のメニューは?

RANK 1

カレー

RANK 2

唐揚げ

RANK 3

ハンバーグ

毎日自園でつくっている出来たての給食。そのほかにも、具だくさんのお味噌汁や焼きたてパン、郷土料理と幅広いメニューが挙がりました。なんでもおいしい!という声も。

Q. 今後の目標は?

子どもがたくさんのことを経験できるよう、さまざまな活動を取り入れ成長していけるようにしたい。

子どもたちが、幼稚園が大好き、楽しいとさらに思ってもらえるような保育を心掛けます!

誰に対しても思いやりをもって接することができる人でありたい。
子どもたちだけでなく、まわりの先生たちからも憧れられるような先生として頑張りたい。

子どもの気持ちに寄り添いながら、楽しいことは一緒に楽しみ、一緒に考えたり悩んだり、ともにできる先生です。

よさみ幼稚園らしい個性を大切に、先生自身が切磋琢磨して向上心を持って突き進みます。

今後の目標は?

先輩たちに聞きました!

CROSS TALK

よさみ幼稚園では、若手からベテラン、他園出身者など幅広い層の先生が働いています。
今回はそんな3人の先生に、園のことをいろいろと語ってもらいました。
ぜひ先生たちの会話からもよさみ幼稚園の雰囲気を感じ取ってみてください。

先輩たちに聞きました!
先輩たちに聞きました! 先輩たちに聞きました! 先輩たちに聞きました!

QUESTION 1

先生たちの考える
「よさみ幼稚園らしさ」ってなんですか?

A先生

ユニークな園舎だったり保育内容だったり、いろいろあるんですが……。教室の割り方はよさみ幼稚園の特長だと思います。

B先生

年長と年中のクラスが並んでいるとか、いわゆる縦割りですよね。私は今、年長クラスを持っているんですが、A先生の年中クラスと教室がお隣です。

A先生

そうそう。いつも廊下から、B先生の年長クラスの様子が見えますよ!だから、うちのクラスの子どもたちは来年、年長になったらどんなことをするのか、例えば、太鼓の練習をするとか運ぶとか、そういったことを見ていて。あれは何?ってよく聞かれています。それですごく興味を持って、次の学年に上がるのを楽しみにしています。

B先生

逆に年長の子どもたちは、小さい子どもたちを見て、「ぼくたちもああだったね、かわいいね」って、かまってあげたくなるみたい。そこから子どもたちの異年齢間の交流が生まれて、私たち先生の間でも、そんな話がよく話題になったりして。掃除しているときとか、お迎えの待ち時間とか、雑談みたいな感じで話していますね。

C先生

若手の私が言うのもなんですが、先生同士もあまり年齢の壁を感じないというか。私の母親と同年代の先生もいらっしゃるんですけど、ほんとうに母親みたいにあたたかくって、落ち込んでいたら声をかけてくれたり相談にのってくれたり。色々な先生が大丈夫?って気にかけてくれるので、すごく心強いです。

先輩たちに聞きました!

QUESTION 2

日々心掛けていることは?

B先生

笑顔と元気は常に忘れないことです。あとは、子どもたちが安心して園生活を過ごせる環境をつくること。安心できる環境があれば、困難があっても挑戦してみようと思ったり、失敗しても自信につながったりすると思うんです。そして、できたことは大いに褒める、嬉しいときは思いっきり喜ぶ、そんなたくさんの感情を共有することも大切にしています。

C先生

私も、とにかく明るく、笑顔でいることですかね。やっぱり子どもたちも、先生が元気だったら、つられて元気で明るく過ごしてくれるかなぁって。B先生は、いつも元気で過ごす秘訣みたいなものはありますか?

B先生

平日も睡眠時間はしっかり確保するとか、帰ったらおいしいものを食べるとかかなぁ……。休日も自分なりに充実させたいと思っています。

A先生

休みの日も子どもたちのことを考えたりしますか?

C先生

考えているというか、行く先で家族連れの方がおもしろそうなあそびをしていたら、こんなあそびもいいなぁとか。買い物していて、こういうものって材料を変えれば子どもたちがつくれるんじゃないかなぁとか。ついつい、アイデアを探しちゃいますね。

B先生

わかる、わかる。色はすごく見ちゃいます。

A先生

で、パシャっと写真を撮って帰って、こんなの見つけたよ〜!って先生同士で共有していますね。

B先生

そうやって、どんどん楽しいあそびがつくれたら、って思います。

先輩たちに聞きました!

QUESTION 3

これから先生を目指す人たちに
メッセージをお願いします!

C先生

先生というのは大変なイメージがあると思いますが、それ以上に楽しく、達成感や充実感が得られる仕事です。子どもたちが大きくたくましく成長する姿を見守ることができるし、保護者の方からも「先生のクラスで良かったです」など、たくさん温かい言葉をいただけて、もっと頑張ろうという気持ちになります。悩むこともありますが、一人ではありません。
素敵な先生を目指してがんばってください!

A先生

よさみ幼稚園は、それぞれの先生の持ち味を発揮できる環境です。研修も充実しており、自分のスキルを伸ばし新しいことにもチャレンジしながら、子どもたちと一緒に成長することができます。

B先生

できなかったことが少しずつできるようになっていく子どもたちを見たり、「先生大好き!」と言ってくれる子どもの笑顔があったり、保護者の方から喜びの言葉をいただいたり、喜びがたくさんある仕事です。もちろん、とても大切な時期に子どもたちを教育することへの責任を伴う大変さはあります。だけど、困ったときには一緒に乗り越えてくれる同期や先輩が必ずいます。ときには頼りながら、楽しみながら、楽しい日々を過ごしてほしいなと思います。どんな先生になりたいかを思い描いて、がんばってくださいね!

先輩たちに聞きました!

募集要項

REQUIREMENTS

募集職種

保育教諭(正規職員)

パート

仕事内容

保育教育業務/園務(食事補助や生活全般の保育)

その他、付随する業務

勤務地

大阪市住吉区我孫子2-10-5

勤務時間

8:30~17:30
※時間外あり

休日休暇

土日祝休み (行事出勤あり 振休あり)

その他 休暇あり

※育児休業取得実績あり

待遇・福利厚生

社会保険完備、財形

賞与あり(年3回・計3.50ヶ月)

交通費全額支給

退職金制度あり(勤続1年以上)、退職金共済加入

【定年あり:一律60歳/再雇用あり:65歳まで】
【試用期間1週間:労働条件変更なし】

詳細な募集要項はこちら 求人へのご応募はこちら